2006年10月14日

麺屋むくろじ

最近、食べてません、ラーメン…ナゼ? ダイエットじゃ!
で、今日は久し振りのラーメン・レポ。
ってか、以前に食べたラーメンのレポをUPしないままなので
 溜まりまくっているのですが、別にラーメンBLOGじゃないし(笑)
「UPするものがない時の為に…」なんて思ってても、
 なんかUPするの面倒で…(^^;)
適当に見計らってUPしていきます。それでは、レポへ…

今日は3回目の「アクアウォーキング」。
帰り、久し振りに「麺屋むくろじ」へ。
この店の店主とは、ダーツで知り合った仲でして…
でも、ホントに久し振りだったので、
 なんか申し訳ない気持ちを抱きつつ店内へ。
「もしかして、忘れられてたら…」
と思ったりもしました、しっかり覚えててくれてました(笑)

塩ラーメン ¥650
061013????????jpg

【住所】さいたま市大宮区大成3−544−2
【電話】048-652-0880
【営業時間】11:30〜14:30、17:30〜21:00
【定休日】水曜日、第3木曜日


店主とダーツの話なんぞしながら、楽しい時間。
そして、美味しいラーメン。

ここのラーメンは、動物系と魚介系のダブルスープ。
1食分ごとに、小鍋でスープを温めてるみたいで、仕事が丁寧です。
ってか、見た目は自分よりも怖面?だと思っていますが(爆)
でも、メチャ優しい方なんです。

特徴としては、水菜がトッピングされている部分でしょうか?
大きめの海苔、自家製メンマ、ネギ、そしてロールされたチャーシュー。
チャーシューはしっかり味がついており、柔らかめ。
といっても、箸で持つと崩れるほどではなく、丁度、良い感じです。
ちなみに、味付玉子が見えておりますが、これはお友達サービスw
普通に注文すると、ついてきません(別料金で追加できます)

スープは魚介系の味の方が強く出ています。
スープ表面にも魚粉が浮いてます。
実は、僕は個人的に、この店のスープが大好きなんですっ!

麺は中細で、若干ウェーブが入った感じ。
061013????????Ν〓??°〓.jpg

ツルツルと、どんどん口の中に入ってしまいます。

ほんでもって、一緒に注文した「ミニねぎチャーシュー丼」¥300
061013????????c.jpg

その名の通り、白髪ネギと細切れチャーシューがご飯にのってます。
甘辛のタレが、より一層、食欲を増しますw


いやぁ〜、やっぱり美味いっ!!
友達だからとか、そういうの抜きで、美味いです。
夜の営業時間が短くなったから、ちょっと行きづらくなったんですが
 アクアウォーキングの帰り(あと3回)は、通いたいなぁ〜

また、一緒に投げましょうねっ!
そして、これからも、美味いラーメン、頼んマス!

思わず、完飲してしまった後の丼…魚粉が底に。
061013??????〓鮪pg



BLOGランキング に参加しています。
ぜひ、投票お願いいたしますm(_ _)m



posted by Nene at 02:03| 埼玉 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 拉麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
全部飲むほど美味しいのね?
いろいろ知ってるなぁ。いつも「次回ここ行こう」って思っちゃう。
インド(だったっけ?)異国料理のお店もずっと行きたいのよ。
Posted by maki at 2006年10月15日 01:02
>makiさん
ネパール・インド…そっち系の料理を出してくれる「マントラ」っていうお店です。
場所は以前のブログ参照ということで…(^^;)

このラーメン店、ホントにお薦めですっ!
写真撮ったのに掲載し忘れちゃったけど、お水はセルフサービスではあるけど、タンクに備長炭が入ってて、氷もメッチャ入ってるんよ。
この水がねぇ〜、美味いんだ(笑)

って、ラーメンじゃねぇのかよっ!

と突っ込まれそうですが、ラーメンはもちろん美味いです。

「つけ麺」もお薦めですよ!

ロジャース&ドンキに用事がある!
 って時は、17号の方のお店へ。
そのついでに「むくろじ」に行ってみてくださいな♪

駐車場は、お隣の本屋さんに停めさせてもらいましょう…
Posted by Nene@管理人 at 2006年10月15日 01:23
誘惑したなぁ〜俺を。
Posted by maruchan at 2006年10月15日 12:14
>maruchanさん
店主が「息子さんとよく来ていただいてますよ」って言ってたよ〜
ちょくちょく行ってはるんちゃいますの?
あ…同じくダイエッターでしたっけ?(笑)
Posted by Nene@管理人 at 2006年10月15日 12:46
いいいいなぁぁぁぁ!!!美味しいラーメン!!
しかも私の大好きな塩ラーメンっ!!
塩ラーメンはスープがよくないとね!!
ほんとに羨ましい〜〜。(><)ノシ

残念ながら、私の地域には美味しいラーメン屋の話って聞かないんですよ。
(不味いラーメン屋の話はよく聞くけど。。。)

ああホント、羨ましい〜よ〜。
Posted by サカオ at 2006年10月15日 23:50
>サカオさん
ラーメンの食べ歩きが趣味みたいなモノやったからねぇ〜
といっても、さいたま市周辺だけやけど。

ってかさぁ〜、今はラーメン激戦区に住んでるんじゃないの?
有名なラーメン店がたくさんあるじゃん!
そんなコトないの?

Posted by Nene@管理人 at 2006年10月16日 00:04
ラーメンおしいしそ〜!!
ねぎチャーシュー丼にも魅かれます。
水までおいしいなんて素敵なお店デス。
ああ。まだ10時なのにお腹空いちゃった。。。
Posted by mina at 2006年10月16日 09:58
>minaさん
おっ! 策略にハマったなぁ(笑)
Posted by Nene@管理人 at 2006年10月16日 10:08
ラーメン大好きはげピンとしては、ラーメン情報はとってもありがたい!
特にさいたま市周辺情報っていうのがいいね!!
これからも情報宜しくねm(_o_)m
Posted by はげピン at 2006年10月16日 10:36
>はげピンさん
あんたも好きねぇ〜(笑)
俺みたいな体型になっちまうぞぉ〜(もう、なってるの?)
君の家の近くで有名なのは、佐野ラーメンたかの やね。
Posted by Nene@管理人 at 2006年10月16日 10:57
ねぇ、せっかくアクアウォーキングしたのにさ、
ラーメンにミニとはいえチャーシュー丼?
ダメじゃん。ダメじゃん。
気持ちはすっごく分かるけど。
Posted by hamham at 2006年10月16日 11:07
>hamhamさん
「いつ、誰に突っ込まれるだろう?」
と思ってたら、君だったか(笑)

まぁ、ストレス解消という理由で、
 勘弁してくれない???(爆)
Posted by Nene@管理人 at 2006年10月16日 14:38
突っ込み2人目登場〜!

あーあ、
奥様の隠れた努力が水の泡になっちゃうYO!
毎回、じゃなくて時々…にしてね。
体重が重いのは何よりも腰に負担がかかるんだから〜
娘ちゃんもスリムなパパがいい〜って将来泣いちゃうぞ!
…と軽く脅してみるw

魚介系のらーめんって食べた事ないんだ。イメージが湧かない。
Posted by ちぃ at 2006年10月16日 22:06
>ちぃさん
君には突っ込まれると思ってたさw
って、そんなに脅すなよぉ〜

ここの店は、動物系と魚系のダブルスープだから100%ではないけど、初めてコレ系のラーメンを食べた時の感想はやっぱ
「蕎麦みたい…でもラーメンやなぁ」
でした。
ダブルスープの店は、中野の青葉を始め、結構あるから、機会があったら食べてみて〜。
さっぱりしてるのに、しっかりパンチが効いてる!って感じだよ(たぶん…)
Posted by Nene@管理人 at 2006年10月16日 22:20
先日はお疲れ様でした
アクアウォーキングの成果が出ているのかわからなかったけど、元気そうで何より

こちらは美味しいラーメン屋さんってあるのかなーーー
近くに「三度食べたらやみつき」って屋根に書いてあるラーメン屋さんがあるけど、三回食べなきゃダメなのかなと思って行ってません
でも、結構混んでるの
引っ越す前に行ってみようかな
Posted by ぴよ at 2006年10月17日 11:32
>ぴよさん
アクアウォーキングの成果?
目に見えない部分で変化が起きてるハズ(笑)

無事、帰ったのね!
一安心。

名古屋のラーメン事情は解らない…
でも、いろいろ有名な食べ物があるんだから、変わったラーメンがあるんじゃないの?(笑)

その近所にある店、ぜひ行ってみてよ〜
Posted by Nene@管理人 at 2006年10月17日 11:57
そうなんだけど…

でも飲み干したスープの分歩いたりしてるよ

川越からとか。
Posted by maruchan at 2006年10月20日 23:08
>maruchanさん
この時代、川越から大宮まで歩かないですから…(笑)
ちなみに、アクアウォーキングをやってるのは、川の手前ですw
Posted by Nene@管理人 at 2006年10月20日 23:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

