2006年10月03日

巾着田 曼珠沙華 リベンジ果たすっ!

9/6 雨の中「9月中旬がいつも見頃だから、咲いてるやろ?」
 と訪れた、日高市 巾着田。
しかし、今年は咲くのが遅かったらしく、1つも咲いていなかった…

実は、曼珠沙華(彼岸花)を観たいと言ったのは、2年前。
結婚前だったんだけど、何かの理由で嫁様とケンカして
 行くのを止めたんだよね。

で、翌年は妊娠で、結婚式やら新婚旅行やら和歌山に帰省やらで
 バタバタしていたこともあり、行けず…

自分にとっては、2年越しの念願が叶った! という訳です。

??????_02.JPG


『彼岸花』
「曼珠沙華」とは、“天上の花”という意味。
おめでたい事が起こる兆しに、赤い花が天から降ってくるという
いわれがあります。
 〜和歌山県紀見峠駅近くのお寺さんの掲示板より〜

おぉ、咲いてる、咲いてるっ!
??????_01.JPG

2年前から、これが観たかったんだよぉ〜
??????_03.JPG

若干、さらに赤くなるよう、補正しちゃいましたw
??????_04.JPG

コイツも補正済w
??????_05.JPG

??????_06.JPG

赤い部分もあれば、ピンクっぽい部分もあるんですなぁ〜
??????_08.JPG

あ、これも補正入れてます。
??????_09.JPG

これは、蕎麦の花 だそうです。白いちっちゃいのがキレイです。
??????_10.JPG

??????_11.JPG

??????_12.JPG

小川の流れ… 田んぼもあります。
??????_13_1.JPG

この時期、コスモス畑もキレイなんです。
??????_14.JPG

??????_15.JPG

これは駐車場に咲いていた花。なんていう花やろ?
??????_16.JPG

奥に水車が見えますか? そこまで歩きます。
??????_17.JPG

??????_19.JPG

水の流れが表現できてるかな?
??????_21.JPG

曼珠沙華とコスモス。
??????_20.JPG


今日は朝5時起き。6時過ぎに家を出て、現地に8時過ぎに到着。
1時間くらいブラブラして、帰ってきました。
といっても、嫁様と娘はママビクスがあるので、送って行き、
 自分は車内で仮眠… 眠い…
で、ひさしぶりに新都心でランチしてきましたよ〜。

充実した、長い休日でござりましたっ!



BLOGランキング に参加しています。
ぜひ、投票お願いいたしますm(_ _)m
posted by Nene at 23:26| 埼玉 🌁| Comment(15) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい〜!!
彼岸花畑だ〜!とても綺麗な所ですね。
まだまだ新婚さんだったんですね♪♪
Posted by mina at 2006年10月04日 08:53
すごいキレイ!
いろいろなお花が咲いてて、いいところだね!
行ってみたい!!!!!
Posted by hamham at 2006年10月04日 09:14
きれい〜〜
せーやんの写真、なんかプロっぽくなってきたね♪
Posted by スズコロ at 2006年10月04日 09:23
巾着田に便利な私鉄を使用してるので、
毎年、この時期には、電車内で巾着田の広告をみては、
行こうかなとおもいつつ、中々行けてませんでした。かれこれ10年越しか? 

咲いてない時期にキャンプへ行った事はあるけど

いや〜見事に咲いてますね。
あの広告も偽りなしだと 分かりました!(笑
Posted by Yosei at 2006年10月04日 09:29
すごっ!!!
いいねえ。。。こんなところに行きたいなあ。。。
なんだかこういうのって、癒されない?
(最近モニターばっかり見てるから、疲れてんのかな。。。)
Posted by はげピン at 2006年10月04日 10:20
お花が満開でとても美しいです。
家族でいけたらよかったのにね。
ママに予定があって残念。
コスモスとひなちゃんとか見たかったな(^〜^◎)
Posted by とっきー at 2006年10月04日 10:39
>minaさん
一応、新婚です(笑)
子供がいると、どうも“新婚”って感じがなくて…(^^;)

>hamhamさん
この時期は曼珠沙華、コスモス。
春は桜。初夏は紫陽花と、1年を通して、いろんな花が観られるみたいですよ!

>スズコロさん
またまたぁ〜
ほめていただいても、何も出てきませんよぉ〜
でも、嬉しいッス!
まぁ、100枚撮った中からセレクトしてますんで…

>Yoseiさん
おっ! 自分よりも「行きたい」歴が長いw
ウチの嫁様も同じく、彼岸花が咲いていない時期にBBQをやったコトがあるらしいです。
って、この路線使ってはるんや〜。
彼岸花、ピークの時は、もっとスゴイ事になってるハズですよ。
絨毯みたいな写真があったもん。

>はげピンさん
癒されますが…自分は写真撮るのでいっぱい、いっぱい(笑)
空気が良いよ。深呼吸しても辛くない(爆)
週末、ギリギリ大丈夫らしいから、奥様と行ってみたら?
結構、遠いけどね…

>とっきーさん
あ、写真には出ていませんが、家族で行ってますよ!
当たり前だからか、家族の事、書いてませんでしたね(笑)
このまま、ママビクスへと送っていった感じです。
ひなた の写真は、mixiにUPしてありますので、よろしければご覧くださいませm(_ _)m
Posted by Nene@管理人 at 2006年10月04日 13:09
あ、そうだったんだ。
じゃ早速♪
奥様、ママビクスやってるなんて、偉い!!
そこではひなちゃんも踊るのかな?ヾ(>∀<。)ノダァー☆
Posted by とっきー at 2006年10月04日 16:48
>とっきーさん
ひなた は最初だけ嫁様が抱っこして準備体操みたいなのをやるだけで、あとは床で遊んでる…といっても、泣いたりして大変らしい(泣くと抱っこしたままダンスするらしいから…)
Posted by Nene@管理人 at 2006年10月04日 17:20
念願かなってよかったね〜!
それにしても5時起きかぁ・・・。
えらいっ!ついつい花がきれいというと
春の桜をおもいうかべてしまうけど、
秋の花もいいね〜。
Posted by でんこ at 2006年10月04日 20:10
>でんこさん
ぶっちゃけ、自分が5時、嫁様ひな5:30起きですわ(笑)
花なんて全然詳しくないんだけど、カメラに興味持ってからは撮るだけは撮って…f^_^;
秋も良いですな。
ススキなんかも撮ってみたいね。
Posted by Nene@管理人 at 2006年10月04日 21:20
すごい綺麗!!!!
彼岸花は近くに咲いてるけど、
こんな満開の彼岸花見たことないです。
感動ですねーー
そしてそんないわれがあるんですね。。
なんだかステキ★
Posted by けろ at 2006年10月04日 22:44
>けろさん
和歌山はすでに咲いてましたね。
こないだ帰った時は、電車から所々、咲いているのが見えたモン。
ここ「巾着田」の彼岸花は有名なのよ。
実際に観たら、もっと感動するよ!

ちなみにその「いわれ」は、注釈してますけど、紀見峠駅近くのお寺さんにあった掲示板に貼ってあるヤツを引用させてもらいました!
Posted by Nene@管理人 at 2006年10月04日 23:30
秋らしくて素敵な写真だね〜
(´▽`)♪(うっとり)

海外もいいけど
やっぱり日本もいいよね!
四季があるって素晴らしい☆
Posted by oko at 2006年10月07日 20:02
>okoさん
この素晴らしい日本の四季が、いつまでも続くのを祈るばかりです。
だってさ、こんなに異常気象じゃ〜と騒がれると、そのうち四季が崩れるんちゃうか?と心配になるわ…
Posted by Nene@管理人 at 2006年10月08日 01:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: 紀見峠紀見峠(きみとうげ)とは、和歌山県橋本市と大阪府河内長野市の境にある峠である。標高400m。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wi..
Weblog: 峠を疾走す!!!
Tracked: 2007-10-09 08:15
×

