2006年07月05日

秀虎

先日、ポリオ予防接種の為、岩槻…というか蓮田?の方まで行ったので
 帰りに、東大宮でラーメン食べてきました。

あ…娘と初めて一緒にラーメン屋に行ったの、この日だ(笑)

で、どこに行こうか?悩んだあげく、目に入ったのが「秀虎」。

車をチョコっと停めて、「ベビーカー大丈夫ですか?」と聞くと
「ハイ! 問題ありませんよ。どうぞ!」と、ホスピタリティー感じる受け応え。

隣にあるコインパーキングに車を停め、嫁様と娘と一緒に入りました。

秀虎ラーメン
秀憲v威ン.jpg


【住所】さいたま市見沼区東大宮5−31−9
【営業時間】11:30〜14:30、17:00〜翌0:00
      日曜日、祝日11:30〜22:00
【定休日】月曜日


店内に入ると、カウンター席のみ。
「奥と手前、どちらになさいますか?」とベビーカーを気にして聞いてくれて、結局、トイレに近い手前に。
イスを1つどけてくれて、そこにベビーカーを入れさせてもらいました。

券売機にて食券を買う方式です。

自分は「秀虎ランチA(秀虎ラーメン+もろこし焼飯)」¥850。

上のラーメン(太/細麺選べる)に、「もろこし焼飯」がついてきます。
秀虎もろこし焼飯.jpg

この焼飯、コイツがウマイ! って、自分がコーン好きだから?

で、肝心のラーメンですが、見ただけで「麺匠むさし坊?」と思っちゃいました。
だって、白濁したスープ、クコの実(赤いヤツ)。
そしたら、帰ってきて他のラーメンサイトを見ると、やはり、そこで修行されてた方らしいです。

スープは鶏の小骨、モミジ、名古屋コーチン、丸鶏を白濁するまで丁寧に長時間煮込んで作ってるそうです。
トンコツの臭みが苦手な人でも、この臭みが消えたスープなら大丈夫!
ってなようなコトが、席のトコロにある、店主のうんちくに書いてありました。
秀虎 衆餅について.jpg

焦がしネギが入っていて、その風味が効いていました。


で、最初は太麺を頼みました。
秀虎 太麺.jpg

チャーシューは箸で持ち上げると、崩れてしまうくらい、柔らかい。
秀憲`・辞ー.jpg

で、メンマかと思ったモノですが…おそらく「蕗(ふき)」を煮たものかと思われます。
秀憲q殤 ふき.jpg


自分、相当、腹が減っており、1杯じゃ物足りず、替え玉で「細麺」注文。
秀虎 細麺.jpg



嫁様は「つけ麺」¥750 を注文。
秀虎つけ麺.jpg

で、つけ麺の麺は、太麺です。
秀虎つけ麺 麺.jpg

ほんでまた、「つけだれ」が変わってる。
よくあるのが「酸っぱ辛い」ようなものが多いと思うのですが、ここの店は「八丁味噌?」的なアプローチ。
色が黒っぽいし、変わってるなぁ〜ってなモンですわ。


で、この「つけダレ」ですが、50円出せば、残ったスープに玉子を入れて玉子スープにしてくれるんです。
秀虎つけ汁残玉子衆餅.jpg
コイツが、熱いのなんのって!
でも玉子が入ったことで、今度は「八丁味噌じゃなく、甜麺醤(テンメンジャン)が入ってる?」なんて、嫁様は分析しておられました。

ね? やっぱ、このタレは変わってるわ。


とにかく、オリジナリティーを出している、頑張ってらっしゃるお店だと思いますが、オリジナリティーが別の方向に進んでいるような…

好き嫌いがハッキリ出てしまうのでは? と思ってしまいました。

ホント、12時くらいです。
お昼時、かき入れ時です。
自分たちが食べていた時は満席でした。

でも、自分たちが出る頃には、店内、お客様ゼロ。

ちと心配です…って、余計なお世話か(^_^;)



BLOGランキング に参加しています。
ぜひ、投票お願いいたしますm(_ _)m
posted by Nene at 01:03| 埼玉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 拉麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めて書き込みします。
ラーメン好きなんだね〜。しっかり
分析しながら食べてるところがスゴイ!!
味音痴の私は、自分にとって美味しいか
まずいかの判断くらいしかできないけど・・・。

娘さん、食べてる間おとなしくベビーカーに座ってくれてるの??
うちの息子には
絶対ありえないことだわ〜!外食のときは
必ずダンナか私が次男をを左手に抱えつつ
猛うスピードで食べる!って感じで。
味わってなんかいられない・・・。
いろんなものに手を出したがるお年頃なので、
ラーメンはひっくり返されると大やけどの危険性大なので、なかなか食べに
いかれません(涙)。

今度実家に帰ったときには、子供預けて
久々に食べに行ってみようかな〜。
そのときはせーやんさんのサイトを
参考にさせていただきます♪
Posted by でんこ at 2006年07月05日 09:02
ラーメンを食べながら、写真を撮って・・・。忙しいね(*ノ∀`)ペチ
でも、美味しさが伝わります。
ラーメン屋ってベビがいるとあんまり行けないところだよね。
店狭いし・・・ベビ用の椅子置いてないし。
大人の食べ物だな。
Posted by とっきー at 2006年07月05日 10:25
>でんこさん、とっきーさん

秀虎はベビーカーOKだったので問題ありませんでした。
最初、寝ててくれたし。

でも、この記事の前にある たかの では、座敷だからと安心してたのが失敗…
ラーメン出てきてすぐに、丼に手がいき、こぼされました…
泣かなかったけど、ちょっと肌が赤くなってて…

やっぱラーメン屋は連れて行けないね…

外食はご5ヶ月くらいまでやなぁ。

嫁様が漏らしてたよ「これじゃ早食い競争だ」って(>_<)
Posted by Nene@管理人 at 2006年07月05日 10:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20292429

この記事へのトラックバック
×

