2006年02月25日

デジタル一眼レフカメラの下見

病院の後、デジタル一眼レフの下見に
 「さくらや」「ビックカメラ」に行ってきました。

デジ一カタログ.jpg




その前に、知り合いで結婚式などの撮影をしている方がいるので
 電話で話を聞いたのですが
 …その方は頑固で未だにフィルムを使用している為、デジカメは解らないとの事。

一眼レフについて、デジタルもフィルムも変わらないと思って伺ったところ
・今までニコンを使用してきたから、レンズの事を考えるとニコンを買わざるを得ない
・ニコンD70 は良いカメラだと聞いた
・本体よりも、レンズが命。 F2.8のレンズを買っておけば問題無い
・A3みたいにデカク引き延ばさないのなら、600万画素もあれば充分らしい
・ってか、逆に情報を教えてよっ(笑)

で、その方より、知り合いから聞いたという話は
「ニコンを使っていても、キャノンに乗り換える人が結構いる」とのコト。

この時点では、「EOS KISS DIGITAL N」に傾いていました。


その後「さくらや」に行ったところ、店員さんからは「NIKON D50」を勧められました。
その方の考えも入っていますが、プロカメラマンから聞いた話も入ってるらしいです。
・D50 は、SDカードという点で、将来性がある。
  →「EOS KISS」はコンパクトフラッシュ。
・D50には、子供スナップモードを搭載しているため、子供を撮るならD50。
・A4サイズくらいなら、EOSの800万画素もいらない。
  D50の600万画素で充分。
・プロ曰く、極端に言えば、ニコンは青っぽく、キャノンは赤っぽく撮影される。
  ってか、その人の好みになるんですけどねぇ〜。
・ぶっちゃけ、自分は一眼レフを持っていませんが、欲しいのは D50 なんです(笑)
・ちなみに、プロ曰く、プリンターはエプソンが良い色を出すらしいですよ。
・D50 の方が、EOSよりも2〜3万安く手に入りますよ。


う〜ん、解らなくなってきた。

それなのに、次は西口にある「ビッグカメラ」へ。
・バッテリーは、EOS→500枚  D50→2000枚 この違いはスゴイです。
・連写を考えると、EOS→3コマ/秒 D50→2.5コマ/秒
  ちょっとの差の様に思えても、ずいぶんスピードが違いました。
  でも、D50は連写がたくさん撮れる。
  ってか、そんなにも撮らない数ではありましたが…
 なので、運動をしているところ、動いているものを取るなら、EOSが良い。
・800万画素もいらない。600万画素で充分。
・操作性は、EOSもD50も変わらない。どちらも初心者には扱いやすい。
・値段はD50の方が2〜3万円くらい安い。
・EOSは、液晶画面が見づらいし、ファインダーもちょっと難アリ。
  D50の方が優れていると思える。
・ちょっとEOSの方が軽い。
・「これから、カメラを趣味にしたいなぁ〜」と将来性を考えるなら
  連写が早いという理由で、どちらかというと、EOS…かなぁ〜

と、ここまで話をされた後で
「混乱させてしまうかもしれませんが、実は、僕のお薦めはコレなんですよ」

と「OLYMPUS E500」を持ってきました。
・液晶画面が大きいから見やすい
・一眼レフはデリケートだが、ダストリダクションシステムにより、ゴミがつかない
・25種類の簡単撮影モードがあるため、とても便利
・他のデジイチよりも、大型CCDを採用しているため、画像がとてもキレイ
・実は、E500よりも、これから発売される E330 の方がお薦め。
  液晶モニターが上下に動かせる為、カメラを頭上に上げて撮影ができる。
・レンズが少ない


う〜む、本当にドレが良いのが解らなくなってきました。

ちなみに、その方は
「プリンターは今年の冬モデルは、キャノンの方が色が良かったですね。
 エプソンよりも、キャノンの方が白がハッキリ出ていましたし。」

ということでした。

そう、実は、プリンターも欲しいのです(笑)


とりあえず、デジタル一眼レフに関して整理すると

EOS KISS
 メリット
 ・軽い
 ・レンズの換えがたくさんある
 ・連写が早い
 デメリット
 ・800万画素もいらない
 ・バッテリーが500枚くらいしか持たない
 ・コンパクトフラッシュメモリーを自分は持っていない

NIKON D50
 メリット
 ・値段が安い
 ・子供スナップモードがある
 ・液晶がEOSよりは見やすい(文字も大きい)
 ・レンズの換えもたくさんある
 ・バッテリーが2000枚分
 ・610万画素で問題ない
 ・自分が普段使用しているSDカードメモリーが使用できる
 デメリット
 ・EOSより、連写が遅い→でも、連写し続ける枚数は断然多い(必要ないケド)
 ・EOSよりもデザインがゴツゴツしてる&ちょっと重い

OLIMPUS E330(これから出る商品)
 メリット
 ・ノイズリダクションがスゴイ
 ・デジカメをイチ創っているらしい→大型CCD搭載
 ・可動式ファインダー
 デメリット
 ・800万画素もいらないかな?
 ・値段が多少、高い
 ・レンズが少ない&高い
 ・まだ発売されていない(笑)
 ・バッテリーは400枚くらい


初心者の自分としては、オリンパスのノイズリダクションに魅かれるんですが
 この先、どれくらいカメラを趣味とするかも解らない為
 やっぱり、値段の安い NIKON D50 が妥当かなぁ〜 と思っています。

「何言ってる! そんなコタァねぇぞっ! コイツを買った方が良いぜ!」
 とおっしゃられてる、そこのアナタ、アドバイスをお願いしますm(_ _)m


 kosodate_blog.bmp
BLOGランキング に参加しています。ぜひ、投票お願いいたしますm(_ _)m
posted by Nene at 00:31| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして!
2〜3万も違うのであれば D50が良いように思えます。
差額でメディア、カメラバック、三脚等を購入するのも
良いですね。
Posted by air at 2006年02月25日 04:09
>airさん
こちらこそ、初めまして!
書き込み&アドバイス ありがとうございます!

そういや、周辺機器というか、購入しなきゃならないモノを忘れてましたf^_^;

airさんのおっしゃる通り、余ったお金で購入できますよね!

だいぶ D50 に傾いてます!

純正レンズが付いてる「Wレンズセット」を購入した方がよいでしょうか?
それとも、シグマなどのF2.8で、14〜200mmくらいに対応してる(そんなのがあった気がします)方がよいのでしょうか?
まだ見てくれていただいてたら、教えてください。
Posted by Nene@管理人 at 2006年02月25日 11:16
私的には Wレンズセットよりも、SIGMA か TAMRON の
18-200mm をお勧めします。
後、室内でのノーフラッシュ用に Nikon の 35mm F2D
か 50mm F1.4 を追加すれば宜しいかと思います。
Posted by air at 2006年02月25日 16:07
>airさん
 たびたび、ありがとうございます。
 HP、見させていただきました!
 写真、すげぇっす!
 自分もあそこまで…は無理だと思いますが(^_^;)

 またまたアドバイス、ありがとうございます。
 今日のヤマダ電機の広告で、EOS KISS でしたが
TAMRON 18-200mm setがありました。
 本体と、レンズを別で購入するってヤツですね。
 
 早速、Nikon HPを見ました。
 分からなかったのが、AiAF 35mm F2Dは広角?って事は風景とかの撮影に合うのでしょうか?
 子供を主に撮影すると考えると、Ai AF 50mm F1.4 が標準とに書いてあったので 50mm F1.4Dの方が良いでしょうか?

 ネット環境のおかげで、情報だけはすぐにGETできるので、なんか頭デッカチみたいでスミマセンm(_ _)m
 
 もし、まだ見てくれていたら、教えてください。

 airさんの写真を見させていただいて、アドバイスをいただいた上で、ほぼ、D50の購入で気持ちが固まりつつありますっ!
Posted by Nene@管理人 at 2006年02月25日 17:09
フィルムカメラと違いデジタルの場合は、×1.5 になります。
(Nikon が ×1.5、Canon は ×1.6)
35mm だと 35×1.5=52.5mm ですから、ほぼ標準ですね。
Posted by air at 2006年02月25日 17:23
>airさん
 素早いレス、どうも、ありがとうございますっ!

 ということは、無難に35mmを買っておいた方が良さそうですかね?

 理由は、部屋の大きさは限られてるから、できるだけ広く撮影できる方が良いのかと思って(近づく事はできるから)

 こんな考え方で合っているんでしょうか?

 ちなみに、18-200mmの方ですが、TAMRONって さいたま市にあるんですね。
 自分、さいたま市在住なんで、なんか親近感あります。
 でもSIGMAの方は「世界最小、最軽量」なんて書いてあった…値段もそんなに変わらないし…
 このへんは、好みの問題ですよね。

 ありがとうございますっ!
Posted by Nene@管理人 at 2006年02月25日 17:43
かぁーこだわりMAXですねw
でもよくわかるんですその気持ち!

選んでいる時間がもー楽しくて楽しくてって感じになりますよね☆
Posted by もっちゃん at 2006年02月26日 00:38
>もっちゃん
 そうなんです。
 選んでいる時が、実は一番楽しかったり…(^_^;)
 
 知り合いで、旅行に行く計画を立てるだけ立てて
実際に行かなくても満足しちゃってる人がいます(笑)

 以前から、カメラはやりたいと思っていたので、
なんとか購入したいと思っています。
Posted by Nene@管理人 at 2006年02月26日 00:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13733075

この記事へのトラックバック

A4サイズをあなたに捧げます
Excerpt: ラミネーターとあわせて購入。申しすこし安いと助かるんだけどな。でも送料がかかるから合わせ買い。・今日のお買い物・バージョンアップ・残り2日・プリンターよりカッティングマシンが欲しい!!!・ノートPCの..
Weblog: フィルムがたくさんあります
Tracked: 2007-08-06 17:21
×

